viviON enter

Switching on your vivid creativity.

viviON enter

Switching on your vivid creativity.

NEWS

2023.05.22

STAFF BLOG

CLOQUESTA 2nd Anniversary BOOKの制作秘話を大公開!

こんにちは! viviONenterスタッフです。
皆さまに、よりクロケスタをお楽しみいただきたいという想いから、本ブログにてグッズ開発にまつわる情報をお届けしていきます!
普段は知ることができない情報を発信していきますので、是非チェックしてみてくださいね!

クロケスタ2周年を記念して発売された
「CLOQUESTA 2nd Anniversary BOOK」はもうご覧いただけたでしょうか?
クロケスタ2年間分の思い出を、じっくりたっぷり振り返りながら楽しんでいただければ幸いです。

今回は、そんな「CLOQUESTA 2nd Anniversary BOOK」が
どのようにして作られたのか、その制作秘話を皆さまにお届けしたいと思います!

◆2年間の集大成!

読んでいただいた皆様に「2年間こんなことあったな~」としみじみ振り返ってもらうことを目標にしていたので、
それを軸に案出しをして、企画内容はどんなものがいいかと相談しながら進めていきました。

2年のあいだに、どんなイベントがあったのか確認できる年表。
Twitter漫画で選ばれなかった選択肢の掲載。
それから、キービジュアルをじっくり眺めることができるページ。

他にも、この2周年冊子ならではの企画とは何なのか。
ファンの皆様が本当に見たいものは何なのか。

載せる内容を、みんなでじっくりと検討しました。

ちなみに、当初は24pくらいに収めるはずが、あれもいれたい、これもいれたい! と企画を膨らませていくうちに、
気付いたら44pと当初の約2倍にまで膨れ上がってしまいました……。

◆掲載内容を具体的に詰めよう!

中身で、今回特に大変だったのは年表ページです。

2年の間にはたくさんの出来事があり、すべて載せたかったのですがページの都合上それは難しく…掲載すべき内容を取捨選択し整理していきます。
またこの年表ページは情報量が多いページになるので、読みにくくならないように意識して取捨選択していきました。
ザッと洗い出したあと、徐々に見やすいよう調整を加えていきます。

【年表ページ構想】

また、年表以外では、たとえば今年2月に開催された
「クロケスタ駅ナカLIVE!!」についてのページもデザインとしてまとめるのがとても大変でした。

キービジュアル、メインポスターデザイン、ティザーPV、キービジュアル担当のうごんばさんによるラフ画や、メインポスターの初期デザイン案などなど。
4ページに収めるにはなかなかなボリューム感…!
入稿日が迫る中あれこれと検討し大変でしたが、
「せっかくの2周年記念の本! 読んだ皆様に喜んでいただきたい!」
と、ここでしか見ることができない制作秘話をたっぷり盛り込みました。

ちなみにこれは余談ですが……
2月に開催された「クロケスタ駅ナカLIVE!!」は、クロケスタとしては、過去最大規模のイベントでした。

駅ナカに掲示するポスターのサイズも今までになく大きかったため、
完成形のイメージをしっかりとらえるために……

このように、原寸サイズでじっくり吟味しました!
※会社で原寸サイズを印刷することはできないので、テープで貼り合わせて原寸サイズを再現したり……。

スタッフ一同、熱意を持って取り組んだ「クロケスタ駅ナカLIVE!!」も、この機会にじっくり振り返っていただければと思います!

◆デザインを進めます!

掲載する内容が決まったらいよいよ紙面のデザインに取り掛かります。
まずは表紙から!

2周年キービジュアルや他のグッズのデザインのテイストが茶色や金を使用したアンティークな雰囲気だったため、
そちらに合わせたデザインを制作しつつ、別案として青色のものなども制作しました。
ご購入いただいた皆様にとって大切な一冊として、思わず本棚に飾りたくなるようなデザインを目指して、たくさんのアイデアを出しながら制作を進めていきました。

【初期デザイン案】

  

次はキャラクターページです!
こちらもどういったレイアウトが一番キャラクターの魅力を引き出せるのか、試行錯誤しながら進めたためかなり難航しました。

【初期デザイン案】

 

まずは一夜くんのイラストでデザイン案を複数出していき、方向性を固めていきます。

おおよそのレイアウトが決まったら、
今度はまったくちがうポージングのキャラクターを当てはめて調整!
それを繰り返していき、全員がきれいに収まるデザインを模索していきます。

そしてできあがったのがこちらのデザイン!

2周年記念の特別衣装とみんなの表情、
両方をしっかり見ることができるレイアウトになりました。

デザインデータが完成したら、スタッフ総出で何日もかけ丁寧にチェックを重ねていきます。
全て確認を終えたらようやく印刷所へ入稿!
こうしてやっと冊子が完成し──いよいよ皆さまの元へと発送されるのです。

◆◆◆

ざっくりと製作工程をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
皆さまのあたたかい応援のおかげで、クロケスタは無事に2周年を迎えることができました。
今回の冊子には制作秘話やここでしか見ることができない情報をたくさん掲載しております。
(2周年記念漫画の選ばれなかった選択肢は、丈短めズボン+ファンシーな仮面と両方着用したこの冊子限定の十紀人さんも……!)

ぜひ「CLOQUESTA 2nd Anniversary BOOK」を通してこの2年間を振り返っていただきつつ……。
今後のクロケスタの展開にも、どうぞご期待ください!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

今後ともClock over ORQUESTAへの変わらぬ応援を、よろしくお願いいたします!